人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

三宅島風景2

四季折々の三宅島の風景と暮らしを描いています。時おり、個人の備忘録にもなります。


by yurari7_2

連休2日目

さて連休2日目、今日も晴天。
雨より晴れがいいけれど、畑はカラカラ…どうしたらいいんだろうか。^^:

昨夜の食卓をUPします。
メインは「アカハタ」の煮つけとお刺身、は予定通り。
連休2日目_a0388068_19351153.jpg
連休2日目_a0388068_19353616.jpg



今日は何をしたかというと、午前中ついに海に入水!(笑)
『まだ泳ぐのか』と昨年くらいから家族にも言われていますが、う~ん折角ですから。
それに泳ぐというよりも、クールダウンの水遊びに近いです。
それでもお日様に当たり、海で体を動かし・・・午後は休息と決めました。


島の海では魚を見るのも楽しみなのです。
岩の周りにはたいてい魚が泳いでいます。
「ニザダイ」は島のあちこちにいると思います。
連休2日目_a0388068_13325294.jpg

「オヤビッチャ」はかわいい縞々。^^
連休2日目_a0388068_13360487.jpg

海面ぎりぎりを泳ぐ「サヨリ」…わからないかも。(笑)
連休2日目_a0388068_13502107.jpg

ほかにヒゲダイ、ヤガラ、タカノハダイ、ハタタテダイ、メジナ、ニシキベラなどもいました。
チョウチョウウオの仲間もいたけど、2年ぶりの海のなかで魚の名前もずいぶんド忘れしてました。^^:




東京都ランキング

by yurari7_2 | 2021-07-23 20:37 | 思う | Comments(0)